--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://suzmeya.blog.fc2.com/tb.php/52-951c5c82

02

17

コメント

Maverics備忘録

こんにちは、すずめです。
珍しくイベント関係以外の話題で更新です。

Mac OS X の最新版(10.9)、Mavericsが無料公開されてしばらく経ちました。
公開以降、ずっと忙しかったこともあってアップグレードを先延ばしにしてきたのですが、やっと仕事も一段落したのでわくわくしながらいざアプデしてみたところ、いろいろ不具合が発生してとても面倒でした。

・起動後やスリープ状態復帰後に以前のウィンドウ位置を再現してくれない
・デスクトップ上のファイル位置を記憶してくれない
(ウィンドウ位置、ファイル位置が毎回シャッフルされてしまう)
・マウスポインタがレインボーサークル(静止)の状態のまましばらく直らない(気がつくと直っている)

等の、主にディスプレイ周りの不具合が頻繁に発生し、非常に困っていました。

同様の症状をWEBで探すのも難しく、奥の手Appleサポートに直接問合せをしてみたところ、同様の問合せが過去に1件だけあったとのことでしたが、結論的にはアップデートを待つ他なさそう、という少し残念な回答でした。

しかし、その電話の最中いろいろな話をしていく中で、一点試してみる価値がありそうなものがあったので残しておきます。

その前に、うちのiMac周辺の環境を示しておきますね。

iMac(27-indh,Late 2012)メモリ24GB
∟(MiniDisplayPort-HDMI※直接変換ケーブル)-24インチディスプレイ
∟(MiniDisplayPort-DVI-HDMI)-27インチディスプレイ

27インチディスプレイをなぜこの接続にしたのか覚えていないのですが^^;打開策としてはこの接続を下記のようにしてみました。

∟(MiniDisplayPort-DVI)-27インチディスプレイ
※HDMI変換を取り除いた

すると、試行回数はまだ数回ですが、ひとまずウィンドウ位置に関してはいまのところシャッフルされてしまうこともなく、前回位置を記憶し、再現してくれるように改善したようです。

もし同様の現象でお困りの方がいらっしゃれば、ディスプレイ接続ケーブルを見直してみるといいかもしれません。
これを機に24インチと同様のケーブルをもう一本用意しようと思いました^^;


次回の更新はコミ1関連になるかな。

ではでは!



あ、いけね、追記です。
レインボーサークルの件については改善していません。
もし何か打開策が見つかったらあらためてご紹介しますね。


  
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://suzmeya.blog.fc2.com/tb.php/52-951c5c82

プロフィール

すずめ

Author:すずめ
東雲すずめ主催サークル「すずめや」のブログです。
サークル最新情報やすずめこの最新イラストなどを更新していきたいと思います。
HP[suzlog.]:http://suzlog.web.fc2.com/suzlog/top.html
pixiv:http://www.pixiv.net/member.php?id=1453722
twitter:https://twitter.com/suzmeco

( ゚ω゚)ノ

@suzmeco timeline

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
1473位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
同人誌
153位
アクセスランキングを見る>>

pixiv

最新トラックバック

QRコード

QR

検索フォーム

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。