--

--

コメント



01

27

コメント

卒業

こんにちは、すずめです。

今朝のプリキュア最終回は感動しましたね!
ネタバレはしませんが毎週毎週ついっぷるHOT!ワードがプリキュア無双ですw

Twipic

さて、次週からいよいよドキドキ!プリキュアが始まります!
どんな作品になるのか楽しみです。
日曜なのに毎週早起きしないといけないのが辛いけど…( ´ ; ω ;`)


プリキュアとは関係ないんですけど、昨日また新しいイラスト描きました。
この前散歩中に撮影した鉄塔を一度描いてみたくて挑戦!

ここ画像小さいのしか貼れないのでpixivに飛ばさせてくださいm(_ _)m

pixiv

一つ一つの構造理解が全く及んでいないのでほんとに雰囲気だけで描いてしまって、知識ある方や鉄塔・電線ファンのみなさんには申し訳ないと思いながら…。

寒々とした、季節的にはちょうど最近の夕方をイメージして、卒業前の女子高生が卒業を機に離ればなれになってしまうことをお互い口には出さないけれど案じている感じが描けたかな…?


では、また次のイラストのときにでも!

 

01

26

コメント

The story that I can't tell you.

すずめです!こんばんは!

突然ですがsupercellさんの『君の知らない物語』いい曲ですよね!
大好きな曲なんですが、いよいよiTunesの再生回数が4000回を超えました!
で、ここまで思い入れの強い曲なので一度は絵を描きたいと思っていましたがジャケットがすばらしすぎてなかなか描けないでいました…^^;
ですがいいきっかけと思い、描いてみました!

130125a99.png

サイズに限界があるので大きいサイズはこちらでお願いします!
※pixivにリンクしています。

季節感ゼロですが描いていて楽しかったです^^;
だいたいイメージ通りに描けました。

明日からまた新しい絵描きます!
では!



 

01

24

コメント

散歩

こんばんは、すずめです。

今日は遠方まで日帰りしてきました。
といっても旅行とかロケハンとかそういうのじゃないです。
本当にただ用事を済ませるだけ。

それでも寝坊してしまって結局回数券を買ってあった高速バスには間に合わず特急料金を払って行ってきました。帰りはバスで帰ってきたので安かったですけど。

で、帰りはいつもは綾瀬で降りちゃうとか、めんどくさいと東京まで乗ってしまうのですが、その真ん中、「浅草」で初めて降りました!

実はずっと一度行ってみたい!って思っていたところなのですが、とにかく出不精で何かきっかけがないとまず自発的には出掛けない性格です。というか、自称「江戸っ子クォーター」(おじいちゃんが江戸っ子なので)が下町代表みたいな街に行ったことがないというアレですよ。

普段なら絶対降りない土地ですが、今日はなんででしょう、思いつきで「浅草行ってみよう!」とふと思ったんです。ちょうど綾瀬駅に着く直前に。
気分はモヤさまです。

何人か乗客のいる中で浅草下車はぼくだけでした。
下車直後、まず買ったばかりのiPhoneでgooglemapさんにさっそくお世話になります。
最近分かったんですけど、ぼく、すごい方向音痴らしいのです。
クルマを運転しているとそうでもない(と思う)んですが、歩きになるとさっぱりです。まず思っている方向に行くと間違える。だからGPSってすごいです!便利!!

で、そんな方向音痴ビギナーでもやっぱり見たいのは「雷門」!「浅草寺」!

なんで「あさくさでら」って読まないんだろうってずっと(いまでも)思ってるんですけどなにか理由があるんでしょう。
だいじょうぶ、このあとググってるからみなまで言うな。

はしょります。

雷門!見ました!
参道!日本語キコエテコナイデス!
おみくじ!大吉でした!
揚げまんじゅう!おいしかったれす!(母親にメールで教えてもらった。すぐ食べちゃったから写真ないお)

以上、浅草の思い出でした。


というか、そもそもの目的地は秋葉原だったんです。
ですけど、電車で行くのもつまらない、じゃあ散歩がてら歩こうかと言ってもさすがに綾瀬からは歩けない…お、浅草で降りればいい距離歩けるんじゃない?という感じで降りたのが実情。運動のためでした。

で、浅草寺からgooglemapに首ったけでiPhoneをくるくるひっくり返しながら秋葉原まで約40分…けっこう遠かった…。
慣れればちょうどいい距離だと思います。
ザ・下町!
っていう感じだし。

とはいえなんせもうとっぷり日も暮れて寒い寒い。
この前降ったもまだめっちゃ残ってるん。

ついつい大通りを歩きがちになるも、せっかくだから裏道をと歩いた通りには小学生くらいの子供たちが家路につく終わりの頃らしく、ちらほらと商店街に並ぶ軒先に消えていくランドセル。覗くとしっかりしょってたランドセルをおろして居間に上がるなんだか昔ながらの「日本」の家の姿。
もう映画の中でしか見られないようななんとも懐かしい光景をちらちらと横目に見ながらの秋葉原への道のりでした。
秋葉原だってれっきとした「下町」なんですけどね!

秋葉原についてからのことは、あらためて書くまでもありますまい。
メロンさんで同人誌を2冊買ったくらいですよ…!

あとは総武線で御茶ノ水乗り換え新宿までの中央線、新宿で大好きC&Cのカレーを喰らって家路につきました。
最寄り一つ手前で降りて一駅分歩いて帰りましたけど!

なんせまあ運動不足なので東京の一駅くらいは毎日でも歩かないと来年再来年の自分に響く。

と、あまりの寒さにがくがく震えながら家路についた一日でした。


……絵の更新はないよ!!/(^0^)\

帰ってからはtwitterばかりでさっき(実況でもなんでもないのに)規制食らったからブログ更新してみました!

長々と取り留めなくごめんなさい!

次回はぜひ絵の更新をしたいと思います!

ではおやすみなさいー!

 

01

21

コメント

ブラシの設定とか自分用メモっぽいなにか

すずめですヾノ。ÒㅅÓ)ノ

ブラシの設定の備忘録的な何かです。
このブラシです。

スクリーンショット(2013-01-21 14_00_48)

鉛筆っぽく濃淡を出せて、ガサガサっとした質感を持たせるができます。
以前ある有名絵描きさんに教えていただいたものなのですが… (*´∀`*)テヘ♪

スクリーンショット(2013-01-21 14_01_18)

スクリーンショット(2013-01-21 14_01_24)

設定は以上です。
あとは好みに合わせて数値を変えていけば自分好みのブラシが作れると思います。
もちろん消しゴムにも使えます。
普段は不透明度や流量を調整しながら使ったりもします。

今回はちょっとお役立ちっぽい記事でしたねヽ(*´∀`)/
またなにかあればご紹介したいと思います (゚▽^〃)ノシ

※追記
Photoshop CS4 for Mac を使っています。

01

20

コメント

描きましたよー

日曜だというのに1年間プリキュアのおかげで毎週早起きしているすずめです。おはようございます。

先週のBEプリキュア描きたい!!と思いながらも絶対思ったような絵は描けないなーと尻込みしながらの今朝のプリキュア。またしても神回でしたわー。

さて、例の診断絵ですが昨日の夜中にこっそり投稿していました。
こっそりすぎて全く閲覧伸びなくて寂しい限りです( ´ ; ω ;`)

130119b00.png

pixivはこちら

白黒絵って描いててすごい楽しいです!
普段描いているカラーって(人体を理解していないので)線画まですごい時間かかるんですけど、白黒絵ってはじめにどばーって塗って光が当たるところを消しゴムで消しながら削りだしていくみたいな描き方なのでテンポよく描けるので楽しいです。
カラーもそうやって描けるようになれればいちばんいいんですけどね…!

せめて大雑把でもいいから骨格、筋肉を覚えようとずっと思っているのに後回し後回しでイマココ…。
まずは骨格を!と、これ買っちゃいました。たぶん今日当たり届くはず!



特に首から肩にかけての理解が全くと言っていいほどないので勉強します!


はぁ…BEプリキュアで1クールやって欲しい…。

01

19

コメント

名刺作っていました

こんにちは、すずめです。

このところ更新していませんでしたが、C84のサクカ描いたり名刺作ったりしていました。

C84どころかCOMIC1すらなに描くか決めてないんですけど、とりあえず俺妹本であることは間違いないでしょう。たぶん。
ということでC84のサクカがこちら!

C84.png

COMIC1のサクカはこちら

相変わらず黒猫です^q^
アニメ2期も始まるし、原稿やる頃にはまたprprprprprprしながら描いていることでしょう。

で、2/3のティアはフォロワーさんのスペースで売り子のお手伝いをしていると思うので、そのときには間に合わせたかった名刺がこちら。

名刺

たくさん印刷してしばらく使いたかったので汎用性の高いデザインにしました。
キャラクターとか入れたかったけどどうしても使う場所が限定されがちになっちゃうので、今回イラストはなし。
個人的にはとても気に入ったデザインにできました ヽ(*´∀`)/

と、いまこの記事を書くためにスクショを取ろうとデータ確認したら色が変わっちゃってたところがあったのでデータの差し替えをしないといけなくなりました!
急いで連絡取らないと!納期遅くしといてよかった…!
(ちなみにトンボレイヤーが背面に配置されているのは印刷屋さんのテンプレに従ったままなのであしからず)

ではではまた!

01

16

コメント

委託始まりました!

ども、すずめこです。

C83の新刊「黒猫EROTIC ROUTE」ですが、メロンブックスさんで委託販売が始まりました!

今回、納品数が少なめということもあり、
 秋葉原店さん
 大阪日本橋店さん
の2店舗のみのお取り扱いですが、遠方のみなさまは通販のお取り扱いもございますのでぜひご利用ください!

【C83新刊】メロンブックス通販
 suzmeco graphics collection vol.03
 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
 黒猫EROTIC ROUTE

 ※R-18ですのでご注意ください。

もしご好評をいただければ増刷も検討いたしますのでぜひぜひ…!

今回初めての委託販売でなにかと手探りでしたが、メロンブックスさんにおんぶにだっこでなんとか初委託できました\(^o^)/

自分でも近いうちにお店に行って店頭でニヤニヤしたいと思います( *´ω`)

ではでは!よろしくお願いします!

 

01

16

コメント

誕生日おめでとう!

澪ー!
誕生日おめでとうー!

130115a00.png

pixiv

ブログの投稿は間に合わなかったかー!
ごめんよ澪ー!

 

01

15

コメント

バニ猫描きました!

すずめこです。

最近HPを作ったりイラスト描いたりで全く身体を動かしていなかったので、このままでは本当に健康に悪い!と、隣駅まで散歩がてらラーメン食べに行ってきました。片道30分のちょうどいい距離を歩いた先でラーメン!
体にいいのか悪いのか!\(^o^)/

HP作っている裏で(本当にほとんど同時進行で)診断絵描いていました。
おかげで乳として遅々として進みませんでしたがやっと完成しましたー!

あなたは4RTされたらチャイナ服の五更瑠璃、6RTされたらバニーガール姿の五更瑠璃、19RTされたらコスプレ服の五更瑠璃を描きましょう。

130110a99.png

suzlog. - gallery

pixiv


ウサギなのか猫なのかよくわかりませんが俺得だぜ!
RTしてくださったみなさんありがとうでした!


あ、それと、冬の新刊を委託準備中です。
先ほど集荷にきてもらったので委託開始したらまた告知いたします!
(…こっちの方が大事なんじゃないかというつっこみはなしで)

ではでは、新設HPともどもよろしくお願いします!

 

01

13

コメント

HPオープンしました\(^o^)/

どうも、すずめこです。

紆余曲折を経て、やっと、やっとHPを開設しました!
HTMLとかタグとかさっぱり分からないままなのに、(単純だけど)それなりに見えるページを作れるiWebはすごい!
使えるフリーソフトは使い切ろうと!
これまでほったらかしにしていてごめんよiWebたん!
比較対象がないので使いやすいのか悪いのか分かりませんが、とりあえず形になったのでよしとします (`・ω・´+)

もー疲れました…!
昨日からいろんなサイトを読みまくって遠回りしまくって、出来上がってしまえば一つ一つはなんてことはない作業ばかり(…?)。
あくまでiWebに助けてもらってですが…。
もっと基礎を覚えていろいろできるようになりたいです…!

というわけで、この週末は全く絵を描けずにひたすらMacにかじりついていたので絵の更新はありません…m(_ _)m

では、ぜひぜひできたてのHPをよろしくお願いします!
http://suzlog.web.fc2.com/
まだ画像の拡大表示とか全然整えていませんが少しずつ更新していきます!

絵の方はと言えば、いま診断絵でバニー姿の黒猫描いていますのでまたこちらでお披露目したいと思います。

それでは!
ダイオウイカ見ながらブログ更新…)

01

12

コメント

部屋を掃除

こんばんはーすずめこです。

ちはやふる2期始まりましたね!
気がつくと息を止めて見入っている作品です!
原作をまだ読んだことがないので今度買って読んでみたいです!

さて、今日はお絵描きをお休みしてひたすら掃除していました。
年末にかなり思い切って捨てたり売ったりしたのですがそれでもまだまだでるわ出るわ…いらない物が…。
とにかく机の上がとんでもないことになっていたので、せめてそこだけでもきれいにしたいと思って始めたつもりだったのに、その片付けたものたちを片付ける場所がなかったのでその場所を確保するためにあっちこっちの掃除を……の負の(正の?)スパイラルに陥って、夕方やっと写真の状況まできれいになりました…!
というかこの写真を撮るために掃除した!

写真-1

モニターはこちらを2枚。
ペンタブはIntuos4
左手用デバイスはG13
G13がないと絵が描けない体になっています。
将来的に生産が終わりサポートも終わったときのことを考えてもう一台予備でもっていたいくらいです…Amazonなら破格で安いので狙っているんですがなかなかほいほいとは買えないのでなにかの折りをみて必ず…!

Mac miniは2010年11月頃購入したもので正直もうスペック追いつかないです…。Mac Pro欲しいよー…。
リモコンはPS3のBluetoothリモコン
マイクは安物のこちら
そしてなんと言ってもタブやらG13やらを置いている作業台がこちら
これが本当に使い勝手がいい!
ぼくのは2年使って天板の合板が浮いてきちゃったのではがして四辺をガムテープで補強していてみすぼらしいですが…。これは本当におすすめです!

キーボードは実は99年にiMacを購入したときのものをずっと使っております!一度も壊れたことがないのでかわいくて仕方ないです( *´ω`)
マウスはこちら
これはUSBハブとしても使えるのでとても便利。おしゃれだし。

以下は画像付きでAmazonページリンクをまとめておきました。
もう原稿落ちしているものもありますが便利なものはやっぱり長く重宝できるのでおすすめですよ!
カレンダーはまだめくってないけど部屋に下の3種買いました。
俺妹2013壁掛け(大)
俺妹2013壁掛け(小)
アイマス壁掛け(大)

明日は黒猫進めつつHPの制作も少しずつ始めたいと思っています!

それでは今日もおやすみなさいー。



01

10

コメント

ちはやふる

すずめこです、どもども。
この前診断でRTしてもらった黒猫を描いていました。
完成したのでお披露目です…!

130107a99RGB.png
5時間以内に2RTされたら、セーラー服を着て恋をしたことに気がついた、いつもと違う髪型の五更瑠璃を描くよ!

ちはやふる見ながら描いていたんですけど、ちはやふるおもしろい!
2期楽しみです!

ちはやふると全く関係ないんですけど、背景の練習も続けているんです…心ぽきぽき折れながらですけど…。

130107a02.png

で、ここは500KBまでしかupできないんですね…残念。
というわけで、大きいサイズはpixivにこのあと投稿しますので、よかったらぜひご覧ください!

次はまた違う黒猫を!

01

09

コメント

iPhoneデビュー!

すずめこです!

今日念願のiPhoneデビューしました!
これまでSH06D NERVを使っていたのですが、電話帳はフリーズするわメールは開かないわでイライラしっぱなし。
で、昨日2100円も払って、スマホ前に使っていたSH06A NERVに戻しました!
どっちもエヴァ携帯かよ!
どちらも偶然手に入ったのですが、こういうキワモノ系は最初だけです、最初だけ。実用性はやっぱり低いですよ… (;つД`) トホホ

で、14年以上使い続いているドコモは意地が邪魔して解約できなかったので、ガラケーに戻しつつプランを最安にして維持。家族間はやっぱり便利っていうのもあるので。

で、なんか勢いで買っちゃったiPhone5(白)!
新年だしいいよね!別にご褒美的なにかをしたわけじゃないけど!

端末分割でもよかったんですけどSH06D NERVがまだ分割終わってないのでiPhoneは一括で買ってしまいました。ポイントつくし!

帰ったら使い勝手をこれまで使っているiPod touchに近づけようと意気込んでたのですが、夕方ごろから騒ぎになっていた新春PSD祭に夢中になってしまいほくほくしながら昨日描きかけていた黒猫を思い出してつい先ほどまで配信してしまったというイマココです……。
配信にはたくさん来ていただいて楽しかったです!
お越し頂いたみなさんありがとうございます!

だからまだ自分の番号も覚えていません…電話帳もまっさら…かろうじてiTunesに同期させたくらい…。
まあぼちぼちやっていきます。

で、その配信で手を入れた昨日の黒猫線画がこちら。

130107a01.png

昨日のラフの方がかわいい!!/(^0^)\

頭部は惰性で描いてしまってこんな残念な感じになってしまいました…。
ちゃんと絶対かわいく仕上げますので!!

先ほどまた別の診断をRTしていただいて、新しい黒猫が追加されます!
順次描いていきますので気長にお待ちくださればと!


ではーおやすみなさい (゚▽^〃)ノシ

01

08

コメント

診断絵描いています

すずめこです。んちゃ。

特に「毎日更新するぞ」とか縛っているわけでもないのですが、たまたま診断絵でかわいい黒猫が描けそうな気配なのでラフアップしておきますね!
130107a00.png
診断:5時間以内に2RTされたら、セーラー服を着て恋をしたことに気がついた、いつもと違う髪型の五更瑠璃を描くよ!

明日仕上げたいな!

明日は歯医者で歯の掃除をした足でiPhone5を買いに出かけるので、もしかしたら初iPhoneに首ったけで描けないかもしれないけど!

ではでは!

01

07

コメント

コミ1申込みしました

着る毛布が体の一部になって久しいすずめこです。
どうもどうも。

ブログを開設したばかりなので、というわけでもないのですが、
昨日に引き続きの更新です。はりきっちゃってますねこれ。

さきほど、コミ1の申込を完了しました!
概要は以下の通りです。

COMIC1☆7
2013年4月28日(日) 10:30 ~ 15:30(予定)
東京ビッグサイト東4・5・6ホール
URL:http://www.comic1.jp/

冬コミも終わったばかりなのでまだ何を描くか全く考えていませんが、
当日はちょうど俺妹2期も始まった頃になりますし、
とりあえず俺妹本を予定しています。
2期がなくても俺妹本ですけどね!

こちらがそのサークルカットです!
comic1_7

今回は全年齢になるかなー…今のところ。
当選すれば夏コミも視野に入れていて、夏コミでR18本を…と、
漠然と思っています。
もし興味を持って頂けましたら、ぜひ会場でお待ちしております!

また全体像が固まったときはこちらで随時紹介していきますね。

ではではまたね!

01

06

コメント

サークル「すずめや」ブログ新設しました!

【ご挨拶】
はじめましての方ははじめまして。
そうでない方もこちらでははじめまして。

どうも、すずめこです。
サークル活動の記録を残していこうとブログを解説しました。
普段はtwitterpixivにいるので、
新規絵更新時やイベント前などの更新が多いかと思いますが、
なるべく頻度を高めに維持して更新していきたいと思いますので、
生易しい目でよろしくお願いします。

かつて別アカウント別サークルでブログを運営していた経験がありますが、
twitterなどの方が簡易なのでどうしても疎かになりがちでした。

現在はサークル活動を個人に絞り、マイペースで運営していますので、
すずめこをいちばん身近に感じてもらえる場所に、
いちばん最新情報が早い場所に育てていきたいと思います。

なにより自分自身がこれまでの活動記録を遡れる記録用が主目的なので、
みなさまもハードルを思いっきり下げて頂ければと思います…。


【C83】
だいぶ経ってしまったのでいまさら感ぱないのですが、
C83みなさまおつかれさまでした!
コミケへサークル参加は実は今回のコミケが初めてでした。
これまではコミ1☆5と6に参加してきましたが、
コミケはずっと落選続きで「縁がないんだなあ」と諦念の感でした…。
しかし!やっと!やっとのことで当選、無事に終えることができました。
しかも当日は想像以上の反響で、本当に嬉しく思います!
この気持ちは絶対に忘れませんし、この気持ちを燃料にして、
次回イベントで炸裂させたいと思いますので、
今回初めてすずめやを知った方もそうでない方も、
次回もぜひともよろしくお願いいたします!

【新年のご挨拶】
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の活動予定としては、

コミ1☆7
夏コミ(C84)
冬コミ(C85)

を軸に動いていこうと思っています。
と、当選しなかった際はまた別の形で…。

(まだ1月アニメが出そろってないのに)4月からは俺妹2期も予定されていますので、それはもう黒猫まみれな一年にしていきたいと思います!
もちろん他にもたくさん描いていきたいので、ゆるりと見守っていただければ幸いです。

おつかれさまでした&あけましておめでとう絵を貼ろうと思っていましたが仕上がるまで開設を先延ばしにしていると年末になりそうなのでC83で配布した名刺絵(pixiv)を貼ってお茶を濁します…


121227a99RGB.png



ではではまた\(^o^)/

プロフィール

すずめ

Author:すずめ
東雲すずめ主催サークル「すずめや」のブログです。
サークル最新情報やすずめこの最新イラストなどを更新していきたいと思います。
HP[suzlog.]:http://suzlog.web.fc2.com/suzlog/top.html
pixiv:http://www.pixiv.net/member.php?id=1453722
twitter:https://twitter.com/suzmeco

( ゚ω゚)ノ

@suzmeco timeline

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
1339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
同人誌
125位
アクセスランキングを見る>>

pixiv

最新トラックバック

QRコード

QR

検索フォーム

Designed by

Ad

